『やんのかぁ お前』

よく顔は知ってる大宮サポから言い放たれたこの言葉

『やんのかぁ お前』
あれから数日経ったが、自分の中では未だに整理できていない。

ことの発端は
鳥栖ベストアメニティスタジアム
試合終了後、情けなかった選手の激励も終わり
帰り支度を始めた、汗びっしょりになったオレンジユニを脱ぎ
アウェイなのに記念でもらった鳥栖の通称「スイカユニ」を
この機会でしか屋外でまず着ないだろうなぁと思いながら
スタジアム内で袖を通したのでした。

アウェイチームなのに鳥栖のオーセンティックをプレゼントしてくれた不思議。
鳥栖さんの運営側でも当然様々な意見があった事と思います。
「大宮さんのサポなら大丈夫でしょう」←これは私のつぶやきですが
きっと、これまで積み上げてきた大宮サポのイメージ

試合が終われば、対戦相手であっても互いをリスペクトできて
温かい声援も送れるサポーター、それが大宮サポなんだもんね。


ところが・・・・
私がスイカユニを着るや否や
『スタジアムでは着るのやめな』
『着たければスタジアムの外で着なぁ』

ふ~ん、中がダメで外ならいいの?
よく分らないけど、あなたが嫌なら脱ぐけどさぁ


彼の意見を尊重して
数十秒も経たない内に私服に着替えてみたけど
まだ彼は何か言いたそうだったので
相手してたら、突然何に反応したのか覚えてないが、あの言葉

『やんのかぁ お前』

これを聞いて、正直ビックリしたよ
「やるって 何?」
思わず彼に聞いてしまったけど・・・

試合終了後、両チームの選手達がお互いを讃え合いユニフォームだって交換するのに
じゃぁ何、ノバコにも「寿人のユニなんか着るんじゃねぇ」
とでも言ったのかいな?彼は
それならば 「あなたの信念はわかった」 と言ってもいいが

それにしても、同じ大宮サポの仲間に吐くお言葉ではないでしょ!

でも自分がまだ、そんな言葉を言い放たれてしまう存在だったのかと
ちょっとガッカリもしたんだよね。

彼とは近くで観戦したこともあるから
当然、私の応援スタイルも知っていると思う(でも、知らなかったのだろうなぁ
確か2005年のアウェイ大分戦の移動バスも一緒だった。(これも知らないのだろうなぁ

私の応援スタイルとは
絶対、声量では負けない       (但し息が続かない時がある)
絶対、ジャンプの高さでは負けない (但し息が続かない時がある)
絶対、手拍子の大きさでは負けない (但し、腫上がって叩けない時がある)


こんな大宮大好き おじさんサポに向かって
『やんのかぁ お前』
なんて普通言わないでしょ

本心からあの言葉が出たのであれば
大宮サポを辞めてもらいたい!
(恫喝するなんて問題外です)

まぁ、冗談(酒に酔って覚えてないとか)でも許せる自信はないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

相手方様の素性はわかりませんが・・・。
2013年08月22日 09:54
本文をたまたま拝見し思わずコメントせずにはいられませんでした。失礼な部分がありましたらお詫び申し上げます。

先日の鳥栖戦、私はテレビでの観戦でしたが画面に映る大宮応援スタンド、声援、ビッグジャージ、出来れば現地参戦組に入りたい気持ちでいっぱいになりました。そのような中に参加されておられた方の「暴言」、残念な思いです。
私は、ホットゾーン(?)の住人ではありませんし、着席での応援スタイル(大宮を応援する気持は一緒だとは勝手に思っていますが。)ですが、今年は例年以上にヤジ(親子での罵声が試合中続いたりします。)が多く、相手選手や審判への汚い言葉にうんざりしております。
古参と呼ばれておられる方の中にも同様な発言者も多く見られ、初スタジアムの方の中には不愉快な思いを持たれて帰る方もおられると思います。(私は、特定の方々を避けて座るようにしておりますが。)

4年前、招待券で初スタジアムを観戦して以来、良い意味でのゴール裏での応援スタイルの住み分け、小さなお子さん家族でも安心して応援できるスタジアム(ぬるいと言われそうですが)が好きでチケットを買い今日に至ります。

ぜひ、「これまで積み上げてきた大宮サポのイメージ」を継続していただき、素晴らしいスタジアムでの応援作りをあらためてお願い申し上げます。


とんとん
2013年08月22日 15:38
久しぶりのザビエルさんの書き込みに、超連敗でくさっていた私は、「こりゃ久しぶり!」っと読み始めたら、なんとなんと、、、、。
まあ、色々な方がいらっしゃいますよね。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ザビエル様の書き込みを楽しみに待っている読者も数万人は居ると思いますので、くさらずにこれからも楽しい書き込みをお待ち申しております。
ザビ☆エル
2013年08月22日 21:04
>相手方様の素性はわかりませんが・・・。さん
全然失礼じゃありませんよ。
私も完璧な人間じゃありませんので、審判や相手選手に対して声をあげてしまうことはあります。
声を上げておかないと、もしかして誤審やアンフェァなプレーだと気付いていないのかと、プレッシャーをかける意味でも必要ありかと思います。
ただ、それだけしかやらないサポも残念ながら存在するのも確かですね。
そんな人達を黙らすのは簡単だと思うのです。
それは、必死に大宮を応援して、そんな人達の声を消してしまえばいいのかなぁと。
頑張りましょう!
ザビ☆エル
2013年08月22日 21:13
>とんとん さん
久々のブログがおじさんの愚痴で申し訳ありませんでした。どうしても気持ちの整理が付かず書き込んでしまいました。ちょっとはすっきりしております。
でも、数万人の読者なんて、凄いプレッシャー逆にいただきましたよ。
ファンキー☆一番星
2013年08月23日 17:30
初めてコメントさせていただきます。

私も夫婦で鳥栖戦参戦しました。
その帰り際に何やら喧嘩?と思わせるような言葉を耳にしました。それから試合後の豊田らの声援に苛立った若いサポが閉鎖されている3階席?の柵を乗り越え鳥栖サポに乱入しようとしていました。まったく情けなさすぎですね。
大宮が連勝しているときは相手チームのホームだろうと騒ぐくせに逆の立場になるとキレる。これじゃ怖くて小さい子供や女性を連れての観戦に二の足を踏みます。
こんな輩は自宅観戦してもらいたいものです。

私の場合:審判をやることもあるので審判のジャッジについてのブーイングは「今のは違う」と思った時だけです。
試合後選手にこの6連敗拍手なんてしていません。負けたからというよりヤル気が見えないからで昨年まではヤル気の見える試合では負けても拍手はしています。

ちなみに鳥栖のスイカユニ部屋着で着ています。
かみさんには不評ですが(笑)
通りすがり
2013年08月24日 18:54
ブログなので一方的ですが、
きっと、あなたも何かあった(言った)から、
そうなったのではないでしょうか?
ザビ☆エル
2013年08月25日 15:05
試合前で凄い時間のコメントですね。スタジアムでここの話しききましたか?

そうですよ、私は譲歩して私服に着替えて自分の意見を述べていたのは確かです。違うのであれば話し合えばいいのです。気に食わないから恫喝するのって、許される事なのでしょうか。

この記事へのトラックバック